キラウエア火山を個人で観光!子供と展望台を見学したコース紹介

ハワイ火山国立公園 キラウエアカルデラ

※この記事には広告が含まれています。

2019年10月、ハワイ島滞在3日目にキラウエア火山を見に行ってきました。

ボルケーノ観光のツアーを申し込もうか迷ったのですが、ガイドブックを見ると、レンタカーを借りて個人でも行けそうだったのでとりあえず行ってみようということに。

車はコナ空港から近いバジェット・レンタカーでハワイ島到着時にレンタルしました。

キラウエア火山を観光した日のドライブコースは「ハワイ島を子連れで一日ドライブしてきた!ワイコロアからキラウエア火山を目指す!」に詳しく書いてあります。

6歳と8歳の子供も一緒でしたので、安全面の不安はありましたが、他にも観光客は沢山いて楽しく見学することができました。

ここでは、子連れでハワイ国立公園の展望台を散策してみた感想、アクセス方法などを載せていきたいと思います。

これから個人でキラウエア火山を見に行きたいという方に参考になれば嬉しいです。

【楽天トラベル観光体験】

楽天トラベル観光体験からキラウエア火山観光ツアーの予約が可能です。

・予約の際に1%の楽天ポイントが貯まります

>>ハワイ島 世界遺産キラウエア火山+星空観測 1日ツアー<日本語ガイド/夕食/送迎>

キラウエア火山について

ハワイ諸島地図
キラウエア火山はハワイ島のハワイ火山国立公園の中にあり、ハワイ島の南東部に位置しています。

ハワイ火山国立公園はキラウエア火山と西にあるマウナ・ロア山を合わせて1332平方キロメールにも及びます。

1987年(昭和62年)にはユネスコの世界遺産にも登録されました。ハワイで世界遺産に登録されているのは唯一ハワイ火山国立公園のみです。

現在も活動を続けている火山で2018年の噴火により、メインのカルデラである直径12キロのキラウエアカルデラのハレマウマウ火口はさらに大きくなりました。

火山活動の様子を見られるということで、人気の観光スポットとなっています。

キラウエア火山レンタカーでのアクセス方法

レンタカーでキラウエア火山を見に行くなら、まずハワイ火山国立公園の中にある「キラウエアビジターセンター」を目指します。

キラウエアビジターに立ち寄れば、ハワイ火山国立公園のパンフレットや情報を入手することができます。

今回私たちはワイコロアに宿泊でしたので、ハワイ島の真ん中を縦断する形でヒロを通り、キラウエアビジターセンターに向かいました。

ワイコロア出発 8:30
キラウェアビジターセンター到着 10:30

サドルロード

ハワイ島の真ん中を縦断する道路をサドルロードというのですが、最近道が整備されレンタカーでも通行することが可能になりました。道は広くて走りやすかったです。以前よりも時間短縮ができたのは助かります。

サドルロードを通れば、ワイコロアからハワイ火山国立公園までは約2時間で到着します。

カイルナ・コナからキラウエア火山へ向かう場合は、海岸沿いを南に下る行き方でもよいかと思います。

ハワイ火山国立公園の入場料

ハワイ火山国立公園 入場ゲート
ハワイ火山国立公園でキラウエア火山を観光するには入場料がかかります。

ヒロから走るハワイ・ベルト・ロードを右折してしばらくいくと入場ゲートがあります。

■入場パス(7日間有効)
オートバイ1台:25ドル
車1台:30ドル
歩行者/自転車1人:15ドル(15歳以下はかかりません)

※2023 年 5 月 26 日より入場料の支払いはクレジットカードとデビットカードのみとなります。事前にオンライン購入も可能です。
参考URL:National Park Service

広すぎて半日では周りきれないので、1週間有効なのは嬉しいですね。

この先にキラウエアビジターセンターがあります。

ハワイ島のキラウエア火山国立公園を子供と観光したコース

ハワイ火山国立公園地図
キラウエアビジターセンターの前に大きな地図の看板がありました。

下のような順番で周りました。所要時間は4時間30分。

1、キラウエアビジターセンター
2、サルファー・バンクス(写真④)
3、ハレマウマウ火口&スチーム・ベント(写真①)
4,キラウエア火山イキ展望台(写真⑤)
5、チェーンオブクレイターズロード

日帰りでワイコロアに戻らないといけなかったので、半日の観光でしたが、子連れでしたので丁度よかったです。

1,キラウエアビジターセンター

キラウエアビジター
まず、向かう先はキラウエアビジターです。建物の前は駐車場になっているのでここに車を停めました。

ハワイ火山国立公園のことや、周り方を知りたかったのでとりあえず情報収集。

トイレ休憩もできます。

キラウエアビジター館内
館内はキラウエア火山の歴史や火山活動について触れることができます。

2018年の噴火時の地面の動きの変化などが上映されていてとても勉強になります。

ハワイ火山国立公園の日本語と英語のパンフレット
ボルケーノの詳しいパンフレットを入手。日本語のパンフレットもありました。これで周り方も分かったので一安心。

【キラウエアビジターセンター】
住所:P.O. Box 52, Hawaii National Park, HI 96718-0052
TEL:(808)985-6051
営業時間:9:00~19:00
年中無休

2,サルファー・バンクス

まず、キラウエアビジターセンターから歩いて行ける「サルファー・バンクス」に行くことにしました。

キラウエアビジターセンターを出て右に行く
キラウエアビジターセンターを出て右に歩いていきます。

サルファー・バンクスへ続く遊歩道
こんなジャングルっぽい道を進んでいきます。遊歩道になっているので歩きやすかったです。

5分程歩くと・・・

サルファー・バンクス
硫黄の臭い漂う広場に出ました。ここでは硫黄の結晶や色付いた鉱物などが見られます。

サルファー・バンクス 遊歩道
地面は暑いので、底を上げて遊歩道が作られています。

サルファー・バンクスの注意書き看板
遊歩道が始まってすぐのところに看板がありました。絵がリアルで怖い。。。。

「遊歩道からはみ出さないで!岩場が陥没してはまってしまうと100℃以上になっているので危険ですよ」とのこと。

6歳の娘は大丈夫でしたが、ここはよちよち歩きの子供は危ないかもしれません。抱っこ紐に入れるとかした方がいいですね。

サルファー・バンクス 遊歩道
遊歩道からすぐの場所からうっすらと煙が出ています。

サルファー・バンクス 岩場の穴
そこには穴が開いていました。手をかざしてみるとかなりの熱が感じられます。

サルファー・バンクス ビューポイント
ここからも水蒸気が出ています。

サルファー・バンクス 断層
断層には硫黄で黄色くなった岩場や赤っぽい鉱物が見られます。

サルファー・バンクス 硫黄の結晶
硫黄で黄色くなった石です。ここからも熱気が伝わりました。

それにしても、硫黄の臭いがすごい!火山活動続いていますねといった感じです。

景色に圧倒されつつもこんなに硫黄の臭いって嗅いでいても大丈夫?ってなり、早くこの場を離れたくなってしましました。

ここから先にも行けたのですが、いったんキラウエアビジターへ引き返し、車で次の展望台「ハレマウマウ火口」を見に行くことにしました。

3,ハレマウマウ火口&スチーム・ベント

次はキラウエア火山のカルデラハレマウマウ火口を見に行きます!ここがメインといってもいいくらいでしたので楽しみです。

クレーター・リム・ドライブ
キラウエアビジターを背にしたら右に車で走ります!するとすぐ左手に車が停まっているのが見えたので、ここへ駐車。

キラウエアカルデラへ進む道
こんな道を歩いてキラウエアカルデラ方面へ進みます。

キラウエアカルデラとハレマウマウ火口
展望台正面から撮った写真です。これがキラウエア火山の直径12キロもあるカルデラです。中央のくぼみがハレマウマウ火口です。

噴煙などは見られませんでしたが、迫力があって感動しました。

先ほどの場所から右方面を撮影。

キラウエアカルデラと遊歩道
更に右方面です。遊歩道近くで水蒸気が立ち上がっています。

キラウエアカルデラ
こちらは正面位置から左方面を写しました。先にはキラウエア・イキの噴火口があります。

スチーム・ベント
駐車場のすぐそばに「スチーム・ベント」がありました。水蒸気がモクモクとあがっていました。

スチーム・ベントの中
覗いてみるとただの穴ですが、近づくととても暑い!!熱風です!

4,キラウエア・イキ展望台

ハレマウマウ火口の左に見えた、「キラウエア・イキ」というカルデラが気になって見に行きました。

クレーター・リム・ドライブ
クレーター・リム・ドライブを進んでいきます。

地図で見た距離より遠く感じました。

キラウエア・イキ展望台には駐車場があるので、車を停めていざ展望台へ!

ここ、トレッキングです。山を下ったり登ったりで結構疲れます。

キラウエア・イキ展望台へ向かう遊歩道
駐車場からこのような道に入っていきます。

キラウエア・イキ展望台 遊歩道の階段
階段が続く続く。。。。

キラウエア・イキ周辺のシダ植物
とにかくシダ植物っていうんですか?巨大な葉っぱが沢山生い茂っていて、ジュラシックパークみたいでした。あまりにすごすぎて写真撮影。

長い階段
長い階段でした。

キラウエア・イキ噴火口
先ほどの道を10分程歩くとこのようにキラウエア・イキのカルデラが見渡せる場所に出ました。綺麗に平らです。溶岩の湖となっていた場所が固まったそうです。

真ん中に白い筋が通っているのがわかりますか?ここ、人が歩けるトレイルコースとなっているんです。

キラウエア・イキトレイルをしている人たち
矢印の先の白い点がトレッキングしている人達です。キラウエア・イキトレイルと呼ばれているコースで3.5キロもあるので2時間位はかかってしまいます。

気持ちは行きたいのですが、今から2時間は厳しい。。。

子供は今歩いてきた10分の道だけでもブーブー文句を言っているし。。。。

大人だけが景色に感動していたような、、、上からの景色だけでも十分に満足できました。

時間の問題と子供もいたので今回諦め、ここで駐車場に引き返すことにしました。

この時点で13:30。

5,チェーン・オブ・クレイターズロード

チェーンオブクレイターズロード
先ほどのキラウエア・イキから海に向かって走る道路「チェーン・オブ・クレイターズロード」もドライブしました。あたり一面、溶岩で感動しました。

チェーン・オブ・クレイターズロードは片道30キロ、30分で先端のホーレイ・シー・アーチまで行くことができます。

私たちはキラウエアイキから車で10分程の「マウロア・オ・マウナウル」展望台まで行き引き返しました。

チェーン・オブ・クレイターズローでの所要時間は30分程です。

この時すでに14:00です。

さらに車で1時間程走り、ナアレフの町「ハナ・ホウ・レストラン」でランチをしました。

ランチの時間が15:00となってしまったため、ハワイ火山国立公園の中にあるボルケーノハウスのレストランなどでサクッと昼食を取ればよかったなと思いました。

関連記事ハワイ島を子連れで一日ドライブしてきた!ワイコロアからキラウエア火山を目指す!
関連記事ナアレフのハナ・ホウ・レストランでランチ!パイも美味しくておすすめ

楽天観光体験バナー

キラウエア火山を観光する時の服装は?

キラウエア火山へ行くなら、トレッキングコースもあるので下のような服装がおすすめです。

・運動しやすい服
・靴は運動靴
・パーカーなどの羽織り物
・雨具

あとはこちらもあると安心です。

・軽食やおやつ
・飲み物

「飲み物」は必須です。お腹が空いてもレストランまで距離があったりするので「軽食やおやつ」もあると更に安心。

キラウエアの標高は1,247mです。山なので天気は変わりやすいです。

私たちが行った10月は、日中は晴れて暑くて半袖でした。

途中で天候が変わり、雨がパラパラと降ってきましたが傘も雨具もなかったのでそのまま散策。

多少濡れましたが寒くはありませんでした。

海外あるあるですが、パラパラの雨程度では傘をさしている人はいなくて、カッパも着ている人はいませんでした。

キラウエア火山は危険ではないのか?

「キラウエア火山は個人で行って危険ではないのか?」と行く前は心配でした。

私が行った2019年10月には噴火も落ち着き、水蒸気も出ているか出ていないかくらいになっていました。

ハワイ火山国立公園は観光地というのもあり遊歩道が整備されていて、ビューポイントには展望台もありますので思ったより安全でした。

展望台を周るくらいであれば何も問題はありません。ただ、柵などは隙間だらけですので、子供が落ちないように気を付ける必要はあります。

危ないと判断された場合は一定区域が閉鎖されます。

一部閉鎖されている場所には入らないようにしましょう。また、トレイルコースになっていない溶岩大地を歩いたりするのは危険です。

詳しい閉鎖エリアについてはNational Park Serviceをご覧ください。

キラウエア火山での禁止行為

溶岩
ハワイ火山国立公園では、溶岩が沢山みられます。記念にと持ち帰りたくなってしまいますが、これらの溶岩をはじめ国立公園の中のものを持って帰るのは禁止されています。

キラウエア火山のハレマウマウ火口には「火の女神ペレ」が住んでいて、それらを持ち帰ると家族に災いが訪れるという言い伝えがあります。

さいごに

ハワイ火山国立公園を個人で観光した感想を書きました。

子供が一緒だと、体力面などで無理はできませんでしたが、半日周っただけでも地球のエネルギーを感じられて大満足の観光となりました。

私たちの見学したハワイ火山国立公園の見どころです。

・キラウエアビジターセンター
・サルファー・バンクス
・スチーム・ベント&ハレマウマウ火口
・キラウエア・イキ展望台
・チェーン・オブ・クレイターズロード

「キラウエア」カルデラをはじめ、「キラウエア・イキ」カルデラも規模が大きすぎて圧倒されました。周辺の植物はとにかく巨大で大自然に感動しました。

チェーンオブクレイターズロードは途中まで行き、引き返すのでも充分景色を堪能できますのでぜひ行ってみてください。

どこまでも続く溶岩大地を一目でも見てほしいです。

子供も安全に気を付けるのは必要ですが、一緒でも楽しめますのでぜひ行ってみてください。

関連記事ハワイ島 子連れでキングスランド5泊6日 旅行記まとめ!

楽天観光体験バナー

このブログを書いている人

みさ姫

夫と小学生2人と暮らしています。
夫の転勤で大阪に2年、三重に10年住んだのち、現在は神奈川に在住。
家にいながら「何かをしたい!」という思いから4年前にブログを始めました。
生活・子育てに役立つ情報中心に発信しています。
旅行や食べることも大好きなので、レビューなど書いていきます。